グルメ王・渡部が「最強の餃子」で1番〜9番の打順を組む!「マツコ&有吉の怒り新党」紹介

テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」にて、グルメ王・渡部が「最強餃子」で1番〜9番の打順を組む!として、渡部建さんがオススメの名店餃子日本代表を発表!

1番打者・赤坂珉珉の焼き餃子!

渡部建さん「1番バッターに、1番大事なのはスピードだと思うんですよね。あっという間に食べられる、焼き餃子。かなりスピード感があるというか。1番は、赤坂珉珉の焼き餃子です」

港区赤坂珉珉

路地裏に佇む、街の中華料理店!チャーハン、ラーメンが並ぶ王道のお店!焼き餃子540円、豚と白菜のアンは醤油の下味がしっかりめに付いているため、酢とコショウで頂くのが赤坂珉珉流!

渡部監督・起用したポイント!

渡部さん「これ見て目は、シンプルなんですけど。結構厚めの皮で、しっかりと焼き目が付いているんですが。

アンがパンパンに詰まってて、かなりジュシーなんで、噛んじゃうと勿体無いですね。こぼれちゃう肉汁が美味しい部分が。

これジュシーですし、味がしっかり付いてるんで、ホント酢とコショウでさっぱりバンバン食べれちゃう」

例えるなら

渡部さん「阪急の福本さんですね。世界の盗塁王ですから」

福本豊さん、生年月日1947年11月7日。

Sponsored Link

2番打者・大阪天平の餃子!

渡部さん「これ大阪食べ歩きの、それこそ間に入れるんですよ。昼・お寿司、夜・和食なんですけど。

ちょっと、おやつ代わりにパッと食べても軽く食べれちゃうんで。まさに、僕大阪で食べれる時、つなぎに使ってる。2番は、大阪・天平の餃子です」

大阪市(北新地)天平

大阪の北新地にある路地裏の餃子専門店!カンターとテーブル席のみの、店内には餃子、漬物、ビールのお品書き!

餃子 1人前20個・1200円!薄皮をパリパリ焼き上げた、一口餃子。皮が超極薄で焼いている時に、肉汁が踊るのが見えるほど!

渡部監督・起用ポイント!

渡部さん「アンのお肉からでる、油しか焼かない。具は、ニラが利いてて食べごたえがあって、唐辛子も入ってる。かなりピリ辛なんです。非常にビールとの相性がいい」

例えるなら

渡部さん「阪神の和田さんですね。阪神史上最高の2番バッターと言われる」

和田豊さん・生年月日1962年9月2日。

3番打者・新橋一味玲玲のトマト餃子

渡部さん「走攻守揃って。スター選手が打つ打順です。3番は、新橋一味玲玲のトマト餃子です」

新橋・品川・大手町で5店舗!一味玲玲

フカヒレ餃子、ホタテ餃子、しそ餃子など全17種類!

焼き、水、蒸しから選べるお店!

渡部さんが選んだのは、トマト蒸し餃子!

渡部監督・起用ポイント

渡部さん「ただトリッキーな、なんか若者を取り込もうと作ったメニューじゃないんですよ。勘違いしないで頂きたい。トマトの食材は、スゴく旨味が強いんですよ。

それが、入ってる事によって水餃子のいわゆる肉汁とスープに旨味がたされて、トマトのさわかな酸味がたされて。単純に旨味の足し算」

焼き、水、蒸しを渡部さんは食べ比べたが、どれも美味しいと!

例えるなら

渡部さん「西武の松井稼頭央さんですね。今、楽天ですけど」

松井稼頭央選手・生年月日1975年10月23日。

4番打者・幡ヶ谷・你好の焼き餃子

渡部さん「やっぱり、4番ってチームの顔なので若手選手の見本になったり。将来監督を任されるような。ホントに人格も問われる打順ですよね。4番は、幡ヶ谷・你好の焼き餃子です」

幡ヶ谷・你好

大盛りで、酒のツマミになるメニューが揃う!街の中華料理店!

アンは豚の肩ロースを大きめにカット!キャベツも肉に合わせてザク切り!

それに、焼き餃子なのに1度茹でる!それで焼く!

だからカリッとモチモチに!

監督起用・ポイント

渡部さん「もう僕、日本で1番好きな餃子屋さんなんですけど。1回茹でてから、焼きを入れる事でモチモチが、他の焼き餃子と違うんですね。

ゴロゴロのお肉と、ザクザクの白菜なんで噛んだ時にやっと完成する。噛みこむことで、どんどん旨味が広がる感じですね」

例えるなら

ジャイアンツの松井秀喜さんです!松井秀喜って人は、元々起用じゃなかった。ホント努力して、努力して苦労してあれだけの大打者になった。

5番打者・千葉県野田ホワイト餃子

全国27店展開のチェーンの本店!

調理前の生餃子の販売と、その場で食べられるお店をやっています。

開店1時間前の8時には、行列が出来ています。

昭和30年から守りつづけるレシピで!豚ミンチ、白菜、ニラ、キャベツと野菜多めのアン!

皮は、3枚重ねる事で、パイ生地のように!

1日に約2万個を販売!

例えるなら

渡部さん「ロッテのレオン・リーですね。兄弟揃って、プロ野球界で活躍!」

レオン・リー、生年月日1952年12月4日。

6番打者・東京蒲田の你好の羽根つき焼き餃子

パリパリ薄皮食感のはねと、モチりとした皮のコントラスト!

王道の一品!

例えるなら

松永浩美さん、1978年阪急入団、右投両打・三塁手。

7番打者・KITCHEN TACHIKICHIスタミナ餃子

水餃子の上に、温玉とピリ辛ソース、ニンニクチップを乗せた夏を乗り切るのにもってこいの一品!

例えるなら

鈴木誠也さん、2012年カープ入団、右投げ右打ち・外野手。

 

8番打者・新橋ぎょうざ本店の新橋餃子

サラリーマンの聖地ニュー新橋ビル!その1階に、新橋ぎょうざ本店!

ご飯とお吸い物が付いた定食系で、がっり食べた人の為のお店!

渡部さんが選んだ!新橋餃子定食!

大きめの餃子の上に、ニラがたくさん乗っている!

そのニラは、24時間ニンニク醤油で漬け込んだ物!

渡部監督・起用ポイント

渡部さん「昨今ね、餃子にニラ抜いてくれ、ニンニク抜いてくれって流れなんですね、どっちかと言うとね。ここまさかのね、ニンニク、ニラトッピングしちゃう。これ、上の具だけでも、ツマミになるくらいで」

例えるなら

渡部さん「ジャイアンツの山倉選手。8番、意外性」

山倉和博さん、生年月日1955年9月2日。

 

9番打者・わさの焼き餃子

都立大学駅!隠れ家レストラン!外観は、お店とは気付かない!

完全予約制で、創作中華のフルコース!(1万5千円〜)

 

アンに使うのは、黒毛和牛の背脂!梅山豚というブランド豚しか使わないというこだわり!さらに、五香粉という中華ではお馴染みの混合スパイスで味付け!(シナモン、クローブ、花椒、八角、陳皮)

食材が揃った時だけ食べられる一品!

渡部監督・起用ポイント

渡部さん「見た目シンプルな、焼き餃子なんですね。アンはね、お肉が黒豚の前足とか使ってるんですね。つまりね、お肉自体、旨味が強いんですけど。

食べて、すごくお肉の旨味、強い旨味!あ、美味しいなって飲み込んだ後に、スパイスの香りが広がるというね。これも、ちょっと奥深い本格的な餃子って感じがします」

例えるなら

渡部さん「西武の田邊さんですね。史上最強の9番バッターって言われる田邊さん」

 

まとめ

渡部建さんは、やっぱりグルメ王と呼ばれるだけ合って、いろんなお店の餃子を食べ歩いているんですね。それに、説明も上手いですね。聞いているだけで、食べに行きたくなりますね。

それに、今や餃子は専門店が増え、日本のグルメには欠かせない食べ物になりましたね。それと、餃子は美味しくてアレンジ料理しやすく気軽に、食べられる物だからかもしれないですね。

Sponsored Link



Sponsored Link