10分で子供が寝る絵本!おやすみ、ロジャーが世界中で話題!「めざましテレビ」

フジテレビ系「めざましテレビ」で、10分で子供が寝る!魔法の絵本として紹介!

たった10分で!?

この絵本、「おやすみ、ロジャー」は読み聞かせると子供が10分で寝るという魔法の絵本!インターネットのアマゾンの本ランキングで、世界五ヶ国でブック・ランキング総合1位を獲得。(アメリカ・イギリス・フランス・スペイン・イタリア)


日本でも、昨日発表されたオリコン週間BOOKランキング、2週連続・総合1位になるなど。世界に「おやすみ、ロジャー」が広がっています。

内容は!?

眠れないウサギのロジャーが、必ず眠らせてくれるという、あくびおじさんに会いに行くおはなし!

それと、著者は(カール=ヨハン・エリーン氏)心理学の専門家でもあり、心理学を使う事により読むと子供がぐっすり眠れる。


Sponsored Link





心理学!

たとえば、「いますぐ」を多く使用する事で、現在を意識させて眠る事に集中させます。

ゆーらゆらや、くたくたなどを繰り返す事で、リラックス効果を向上させます。

それに、読み手にあくびを指示するところもあり!子供を眠らせる為に、様々な構成で作られている絵本です。


実際に読む!

横浜市の室の木幼稚園で、お昼寝が上手に出来ない3歳児に「おやすみ、ロジャー」読み聞かせ。

子供たちが、寝る時間を聞いてみると!

室の木幼稚園の先生「寝るまで1時間くらいです」

8人中、何人が寝るのか!?

先生が読み聞かせを、始めて7分後に1人の子供が眠り始めて。

その後、10分後に3人が眠り。20分後に、5人が眠り。

結果は!?

30分後には、8人中6人が眠りました。残りの2人は、読み終わりまでに眠りませんでした。

先生「読み手としては、すごく読みやすかったです。その通りに読んでるだけなのに、寝てくれてビックリしました」

 

出版社には、絵本の購入者からの反響で、12ページ目で寝てくれて、最後まで読んでいないとか、寝るまえに「おやすみ、ロジャー」を読んでくれと、子供にねだられるとの声がよせられている。

本を監修した専門家によりますと、読み聞かせても眠れない子供も、何度か読み聞かせる事で、効果があると説明しています。子供を寝かせる必須アイテムになるのでは、子供を寝かしつけるるのに、お困りの方は試して見てはどうでしょう!?

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です