洗濯のプロ!魔法の家ワザ大公開!縮んだセーター!Yシャツにアイロンいらず!「プロん家に秘密あり!」

TBS系「プロん家に秘密あり!」にて、洗濯・靴のプロの家ワザ大公開として紹介されていました。

 

洗濯のプロ!魔法の家ワザ大公開!

縮んだセーターを復活させる家ワザ!

洗濯のプロ・廣瀬智子さんが教えてくれました。

 

洗面所のシンクに、30℃くらいのぬるま湯をためます。

使うのがコンディショナー!

手のひらに3プッシュして、手のひらで伸ばしお湯の中に溶かします。

 

そこに縮んだセーターを入れ、縮んだ部分を軽く手で伸ばします。

 

そして、水を切ってパスタオルの上で水分を取ります。

後は干すだけ!

なぜ縮んだセーターが戻るのか!

セーターが縮むのは、洗濯することでセーターの繊維が絡まるのが原因!

それで、コンディショナーに入っているアモジメチコンという

成分が絡まった繊維を伸ばしてくれるので

縮んだセーターがほぼ元に戻る!

洗濯したYシャツはアイロンいらず!

 

洗濯機でYシャツを洗う時に、脱水なしで洗う!

 

洗濯してYシャツにシワができる原因は脱水!

洗濯のプロは、あえて洗いとすすぎだけで洗濯する!

それで、濡れた状態でハンガーに干すだけ!

 

これをプロのあいだでは、ドリップ干しというらしい!

水分の重みでハンガーに干した時のシワが自然と伸びる!

 

靴のプロの家ワザ!

 

白いスニーカーの汚れを落とすには!

靴のプロ・大友良祐さんが教えてくれました。

シンクなどに使われるメラニンスポンジ!

激落ちくんでスニーカーの汚れが落とせる!

プロのお店でも使われているようです。

 

水に濡らしてスニーカーの汚れが落とせる。

なぜ汚れが落ちるのか!

硬い樹脂から作られているメラニンスポンジ

研磨剤のように表面の汚れを削り落としてくれる。

 

ブーツの型崩れとニオイ防止に!

空のペットボトル2本をガムテープで固定し

タオルで巻いて両端の所は、輪ゴムなどで止めて

ブーツに入れるだけ!

 

なぜいいのか!

タオルが湿気を吸収してくれるのでニオイも防げるようになる!

 

Sponsored Link



Sponsored Link