「たけしの家庭の医学」お尻キックで腰痛チェック!&太もも伸ばし体操!

腰痛予防エクササイズ
Sponsored Link



テレビ朝日系「たけしの家庭の医学」にて、腰以外の場所に腰痛の原因があるとして腰痛改善最新法が紹介されていました。

腰痛を感じる時!

身体を反らす時に痛む!

前かがみになる時に痛む!

とテレビでは、2つに分けて腰痛の原因を調べていました。

お尻キックで腰痛チェック!

腰以外に腰痛の原因があるかないかお尻キック検査!

今、腰痛がない方もお尻キック検査を行えば

将来腰痛になる可能性がわかると説明されていました。

①床にうつ伏せに寝ます。

それでカカトに反動をつけて

お尻を蹴るようにヒザを曲げます。

 

あまり勢いをつけると足がつる恐れがあるので注意!

ポイントは、カカトがお尻につくかどうか!

つけば問題なし!

つかない場合は、腰痛が腰以外に原因がある可能性が!

片足づつカカトがお尻につくか確認して下さい。

カカトがお尻につかない原因!

太ももの筋肉が硬くなると腰痛の原因になると説明されていました。

太ももの筋肉は、あまり歩かない人や座っていることが多いなど

日常的に使っていないと硬くなり腰痛の原因に!

 

筋肉が伸びなくなると、筋肉と繋がっている骨盤が

前側に引っ張られ前傾になり、腰の骨も前に倒れる為!

腰に負担となり腰痛の原因に!

名医考案!腰痛解消!太もも伸ばし体操!

この体操で、太ももの筋肉が硬い腰痛患者さんの

9割以上に改善効果がみられた!

短期間で太ももの筋肉が軟らかくなり

腰痛が劇的に良くなる場合も!

①床に横向きに寝ます。

手で足を掴みカカトをお尻になるべく近づけます。

その状態で、太ももを後ろに振る

あまり勢いよくやり過ぎると腰を痛めるので

ゆっくり優しく動かして下さい!

 

左右10回ずつ1セット。

1日3セット。

Sponsored Link



Sponsored Link