ジーンズの極小ポケットには!?理由がある!

いろんな事で、疑問を感じる事がありますが、

今回はジーンズの極小ポケットについて書いてみました。

 

ジーンズを履く人で、ジーンズにある極小ポケットの理由をご存知の方は、どれくらい居るでしょうね。

確かに、極小ポケットは何の為に付けられているか疑問に思った事あるけど、用途を分かっている人は少ないはずです。

 

極小ポケットは気になったが、その理由を調べた人は数少ないと思います。

その理由が、この下の文章です。


ジーンズ極小ポケットの理由!

・時計を入れるための専用ポケットだった!!

さて、気になる極小ポケットの用途だが、なんと、時計を入れるための専用ポッケだというのである!!

なんでも、あの小さなポケットの歴史は1800年代までさかのぼり、カウボーイ達が時計を入れるために作られたのだとか。現代のように腕時計がなかった当時は、チェーンが付いたポケットウォッチを使用していたため、チェーンをベルトに付けて、時計本体を極小ポケットに入れていたという訳である。

・今の時代は切符や小銭を入れるポケットに
現代では、ポケットウォッチを使う人がほとんどいなくなってしまったため、極小ポケットは特に必要なくなってしまった。だが、当時の名残でジーンズのデザインとして定着した小さなポケットは、今では小銭や切符、避妊具を入れる場所として、‟チケット・ポケット” や ‟コンドーム・ポケット” と呼ばれているのだそうだ。

(引用・Rocketnews24.)

 

 
ジーンズ極小ポケットには、ちゃんと理由があったんですね、それに、今は腕時計があり、用途は変化して使う人が幅を広げて、工夫次第で、その人の新しいポケットになる可能性がありますね。

それと、人が新しい物を作る限り、人の疑問は付きないでしょうね、この先ずっと!

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です