8月10日放送!日本テレビ系「ヒルナンデス!」にて、逆上がりを克服!㊙練習法が紹介されていました。
逆上がりを克服!練習法!
新体操の選手として活躍していた伊藤俊一先生が教えてくれました。
1000人以上の子供たちの逆上がりを成功させてきた実績!
逆上がりの時に、鉄棒の高さはみぞおちからヘソの間がベスト!
低すぎると、蹴り上げる足が勢い良く出せず!
高すぎると、引きつける腕力が必要となるので!
折りたたみキッズ鉄棒
エバニュー (EVERNEW) 折りたたみキッズ鉄棒 EKD299 [分類:鉄棒]
|
逆上がりに必要な3つ!
①回転感覚
②蹴り上げる脚の勢い
③鉄棒を引きつける腕力
回転感覚を養う!後ろ回り運動
逆上がりが苦手な子供の1つに、後ろに回る恐怖感があると言います。
それを取り除く為に、マットでの後ろ回り!
①へそを見る意識で背中を丸め
両手をついて後転します。
この時に、真っ直ぐ後ろに回れているか意識するのが大切!
繰り返し行い、回転感覚を体を覚えるまで行います。
無理せずに、行って下さい!
キックの勢いをつけよう!
①仰向けでテーブルのような姿勢で蹴り上げます。
2回キックします。
頭の上を蹴るイメージで!
これをやることで、逆上がりの蹴り出した力が上に向くといいます!
脚が上がらなかったり、お尻が落ちてしまう人は!
ボールなどの目標を狙うと、より高く蹴り上げられるといいます。
誰かに、ボールを持ってもらい行って下さい。
リンゴのポーズで引きつけの力練習!
リンゴとは、鉄棒を引きつける腕力を鍛えるトレーニング。
①鉄棒を両手で持ちます。
そして、体を丸めて5秒間鉄棒を引きつけ腕力を鍛えます。
鉄棒をおでこにくっつけるように行って下さい。
腕が伸び切って、体が上がらない状態を改善できるといいます。
5秒できないと、逆上がりができる可能性が低いと伊藤先生は言います。
鉄棒と同じ太さの棒で!トレーニング
2人で引張り合うだけで引きつける腕力が養われる!
それと、引っ張る時はヒジを曲げて引っ張るのがポイント!
毎日5秒3セット続けると瞬間的に引きつける腕力が身につく!
タオルを使ったトレーニング
逆上がりの腕力が弱い人でも、逆上がりの感覚が養われる。
①タオルを鉄棒に巻きつけて左手で握ります。
それで腰の後ろを通して鉄棒へ。
②巻きつけて右手で握ります。
この時にお腹と鉄棒の間に拳が1つ入るようにしておきます。
それで、逆上がりをします。
タオルを使って逆上がりの感覚を覚えて行きましょう!