むくみ解消法!蒸しショウガ!むくみ原因は腸冷えだった!「腸を知って身体のお悩み解決SP」紹介

フジテレビ系「腸を知って身体のお悩み解決SP」にて、腸冷え改善に蒸しショウガが紹介されていました。

むくみ!

20代〜50代の女性に聞いた所、およそ約60%がむくみに悩んでいる!

むくみとは、全身の細胞から老廃物や疲労物質を含まれた水分を回収するリンパ管が、なんらかの影響で機能しなくなり、不要な水分が回収されずに溜まる為におこる症状。

むくみの原因!

むくみの原因の一つに腸冷えがあるといいます!

残暑が厳しいこの季節、冷たい飲み物を飲み過ぎたり薄着で過ごしたりと、

身体が冷えるて腸冷えが起こる原因に。

自分のお腹を触って見て下さい!

触って冷たいと感じた人は要注意!

腸冷えの危険大です!

なぜ腸冷えをすると、身体がむくむ?

腸が冷えると、腸の動きが悪くなるといいます!

それで、リンパの流れも悪くなる!

そうすると、腸がむくむだけではなく。

身体全体がむくむ!

 

それに、リンパ管が1番集まっているのが腸なんです!

栄養分を身体全体に運ぶため、多くのリンパ管が必要。

Sponsored Link

腸冷えが悪化したら!

①免疫力の低下

②疲れやすくなる

③栄養バランスが悪化

腸冷え改善!

蒸しショウガ!

ショウガを蒸した後、天日干しで乾燥させたもの。

生のショウガより、段違いに身体を温める成分が多い!

蒸しショウガは、ペプチドを作り出すショウガオールを生のショウガより400倍も含んでいるんです。

蒸しショウガ簡単レシピ!

①生のショウガを皮をむかず1〜2ミリにスライス

②ショウガが重ならないように並べ、蒸し器に入れて30分間蒸す

④1〜2日間天日干し。

⑤それを、粉末状にすりつぶせば完成!

保存は常温で!

冷蔵庫で冷やすと、蒸す前の状態に戻る為!

ポイント1

蒸しショウガは、タンパク質豊富なものにちょい足し!

豆乳、味噌汁、牛乳と一緒に摂取すると有効!

ポイント2

蒸しショウガは、65℃の飲み物にちょい足し!

200ccの牛乳を電子レンジで約2分温める(500W)

朝・夜、約65℃のホットミルクに1g(小さじ約1杯)の蒸しショウガを入れて飲む。

 

蒸しショウガ

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です