40歳からの認知症予防!認トレ!紹介「サタデープラス」

MBS放送「サタデープラス」にて、40歳からの認知症予防が紹介されていました。

40歳からの認知症予防!

ひろかわクリニック院長・広川慶裕先生が教えてくれました。

広川先生は、日本初!認知症予防専門クリニックを開設。

 

体と食を組み合わせて、五感をフルに使うことで初めて脳が若返り出来る、新しい認知症予防が認トレ!

認知症予防は40歳から始めるべき!

認知症の原因のアミロイドβの蓄積は、40歳から始まっている!

アミロイドβは、アルツハイマー型認知症を引き起こすとされているたんぱく質!

早い人で、40歳から蓄積が始まる!

 

だから!

40歳から認トレで、脳を活性化しておけば、たとえアミロイドβが脳内に蓄積しても認知症発症のリスクを低く抑えることが出来る。

Sponsored Link

認トレで脳若返り生活!

年齢が若いほど、脳は効率よく鍛えられる。

体を使った認トレは、脳トレに比べてより広範囲に脳の神経細胞を刺激し鍛える事ができる。

体を使った認トレ体操!

%e5%8f%b3%e6%89%8b%e4%b8%8a%e3%81%91%e3%82%99

①右手を上げる。

%e5%8f%b3%e6%89%8b%e4%b8%8a%e3%81%91%e3%82%99%ef%bc%92

②左手を上げる。

%e5%8f%b3%e6%89%8b%e4%b8%8a%e3%81%91%e3%82%99%ef%bc%94

③右手を前に伸ばす。

%e5%8f%b3%e6%89%8b%e4%b8%8a%e3%81%91%e3%82%99%ef%bc%93

④左手を前に伸ばす。

%e5%8f%b3%e6%89%8b%e4%b8%8a%e3%81%91%e3%82%99%ef%bc%95

⑤腰に両手を付ける。

 

これを、④①③など家族や友人に言ってもらったりして行いましょう。

慣れて来たら、数字を4つにして行いましょう。

 

これをやる事で短期記憶と言って、最近起こった出来事を短期間記憶しておく能力を鍛えます。

 

①〜⑤のポーズと直前に言われた数字2つの短期記憶を同時に鍛える。

短期記憶が衰えると、同じ物を買ってしまう、肉親の名前を忘れる。

ひどくなると、肉親の顔、名前が分からなくなる!

脳を使った認トレ!

鍛えるのは推論という能力!

広川先生が言うには、認知症は最初に推論が衰えるそうです!

これは、物事を推理する力・予測する力・段取りをつける力!

 

それが衰えると、待ち合わせの時間が逆算出来ずに遅刻が増えたり、料理などをしていて次の段取りが思いつかなくなるなど!

それで、若い頃から推論を鍛えることが最も認知症予防に効果的!

脳をとことんイジメ抜く認トレ

バラバラ文字並び替え!

これは、文字並び替えてある単語を作る!

けつまた➡まつたけ

 

紙に書いて考えてはダメ!頭の中で並び替え!

 

初級!

ごんうし

ヒント!街中にある!

ヒントで、ピンとくるひらめきは認知症予防にとても良い。

脳の中で、新しい回路がつながった瞬間なんです。

だから脳の動きが活発化した証!

問題2

きんかあ

ヒント!ゴミ

中級!

いおかづこ

ヒント!子供のお楽しみ。

がぼしれな

ヒント!見れたらラッキー。

上級!

リキケーンプ

ヒント!スイーツ。

シラビサカワ

ヒント!料理に関係。

ミカタオブオ

ヒント!2文字と4文字。童話。動物。

分からなくても大丈夫!

頭を使って脳を混乱させる事が、認知症の発症リスクを抑えてくれる。

できれば、これは数名でやった方が楽しいですね。

答え!バラバラ文字並び替え!

ごんうし➡しんごう

きんかあ➡あきかん

いおかづこ➡おこづかい

がぼしれな➡ながれぼし

リキケーンプ➡プリンケーキ

シラビサカワ➡ワサビ カラシ

ミカタオブオ➡オオカミ ブタ

 

カレーが認知症に効く!?

広川先生が言うには、カレーに含まれるクルクミンがアミロイドβの沈着を防ぐと言われている。

だから、インドでは認知症の発症が低いと言われています。

カレーにMCTオイル!?

さらに、カレーにMCTオイル(中鎖脂肪酸100%オイル)を加えると認知症の原因の1つ加齢による脳のエネルギー不足をMCTオイルが補うという!

火を通さずに、1日スプーン1杯を目安に、お味噌汁、サラダなどに入れて、そのままの方がいいようです!

取りすぎると下痢になるようなので注意して下さい!

MCTオイルは、医療機関で病院食などに使用!

 

スーパーなどにも置いてあるそうです!

 

日清MCTオイル

 

MCTオイル

 

認トレ前の耳もみ!

耳をもむと脳の血流アップにも繋がり、認トレの効果アップが期待出来る!

①手の平で、頭の後ろから前に耳を塞いで1秒止めます。

②今度は首の下から、上にあげて耳を塞いで1秒止めます。

③それで、頭の少し上から下に耳を塞いで1秒止めます。

④耳たぶをもみ、余裕があれば耳を引っ張って離すを上、中、下と行って下さい。

 

自分で無理のない程度に、グィッとします。熱くなるまで、やるのが広川先生のオススメ!

 

 

あなたの認知症は40歳からわかる

Sponsored Link



Sponsored Link