「ソレダメ!」夏の余りモノを活用方法!紹介

テレビ東京「ソレダメ!」にて、夏の余りモノを活用法が紹介されていました。

余った素麺を!活用法!ホワイトソースへ!


分量は、表示されていませんでした!

テレビで、見た感じで書きます。

材料

牛乳・約500cc

素麺・約1束。

バター・市販の個別包装したモノを1個。

作り方

①素麺を牛乳に浸しておきます。

それで、ある程度柔らかくなってきたらフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

(塩は素麺に含まれているので不要)

 

②フライパンで、バターと一緒に弱火でとろみが出るまで温めるだけで完成!

約15分くらいで出来上がるようです。

かき氷シロップの活用法!

使いきれずに冷蔵庫に余ってしまうかき氷シロップ!

かき氷シロップが、調味料として使える!

それは!

かき氷シロップは、煮物に使う!

料理研究家・青木敦子さんが教えてくれました。

かき氷シロップは、煮物を作る時にみりんや砂糖の代わりに使えます。

使い方は、みりんと砂糖の代用品として同じ分量で使う!

日焼け止めクリームの活用法!

日焼け止めクリームは、消費期限切れが半年から1年で切れる!

余った日焼け止めクリームは、切れ味が悪いハサミに塗ると切れ味が復活する!

 

家事アドバイザー・矢野きくのさんが教えてくれました。

ハサミは、使っているウチに油やテープの粘着材によって切れ味が悪くなる。

だから日焼け止めクリームの油分で汚れがきれいに落とせる。

制汗スプレーの活用法!

余った制汗スプレーは、ふすまや障子の敷居に吹き付けると滑りやすくなる!

家事アドバイザー・矢野さんが教えてくれました。

パウダータイプの制汗スプレーは、細かい粒子が含まれていて、ふすまや障子に使うと

摩擦が小さく滑りやすくなる。

 

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です