バランスボールの選び方!ボールのサイズはどれくらい?

バランスボールの選び方!ボールのサイズはどれくらい?

バランスボールは、今やトレーニングの定番と言えるほどポピュラーになりましたね。
テレビの通販番組では、カラフルなバランスボールでエクササイズをする女性の姿をよく見かけます。

バランスボールは、普通のトレーニングではアプローチしにくい「体幹」をしっかり鍛えられることから、体を引き締めてスタイルを良くしたい女性たちの間でたいへん人気です。

でも、バランスボールには様々なサイズがあるため、一体どのくらいの大きさを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、バランスボールの選び方のコツや実際のダイエット効果などをわかりやすく解説していきます。

ぜひこちらを参考に、あなたにぴったりマッチするバランスボールを見つけてくださいね。

Sponsored Link

バランスボールはどんな効果があるの?

実は、バランスボールは元々はダイエット用ではなく、怪我をした人や高齢者のリハビリテーション用の医療機器として活用されていました。

なぜなら、バランスボールを使用したトレーニングは身体機能の改善や向上が期待でき、大きなリハビリ効果を得られるからです。

しかし、バランスボールを使ったトレーニングは体中の筋肉を効率的に鍛えることができるため、数年前からは女性向けのシェイプアップやダイエットの手段として注目を浴びるようになりました。

バランスボールで得られる効果は以下のとおり。

・ストレッチ効果
・筋力増強
・バランス感覚の向上
・反射神経の向上
・体の歪みの改善

とくに、コロコロと転がるバランスボールは、その不安定さから姿勢をキープしようとする筋力が大きく働き、体幹のインナーマッスルをダイレクトに鍛えることが可能。

体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えると、代謝が上がって徐々に痩せやすい体質に変わっていくと同時に、体を支える筋力も強化されていきます。

これにより、ぽっこりお腹や下半身太りを撃退し、さらに猫背や骨盤の歪みを改善してピーン!と伸びた美しい姿勢を作っていくことができるのです。

全身をくまなく鍛えられるバランスボールは、体のラインメイクにピッタリ!
効率的に筋肉に負荷を与えられるので、トレーニングを続けて行くうちに理想的な美しいスタイルが手に入りますよ。

バランスボールのサイズの選び方

バランスボールには、45cm、55cm、65cm、75cmなど、何種類ものサイズがあります。
サイズを選ぶときに最も重視したい点は、自分の体に合ったサイズを選ぶこと。

適正サイズとかけ離れたサイズを使用すると、効果的なトレーニングができないばかりか、腰や背中を傷めたりケガの原因になったりするため、注意が必要です。

大まかなサイズの目安はこちらを参考にしてください。

♦~150cm:45cm
♦150cm~170cm:55cm
♦165cm~185cm:65cm
♦185cm~:75cm
※身長:ボールのサイズ

ただし、メーカーによって対応サイズが異なる場合もありますので、購入時には商品パッケージに記載されている適正サイズを必ずチェックしてくださいね。

トレーニングに慣れてきたら、エクササイズの内容によってボールの空気圧を調整し、硬さを変えることもあります。こうすることによって難易度が変化し、より負荷をかけた運動が可能になりますよ。

もうひとつ、バランスボールを選ぶときに気を付けたいのが、「アンチバースト」もしくは「ノーバースト」のものを選ぶこと。

アンチバースト(ノーバースト)は、万が一ボールに穴があいたときに、空気が一気に抜けて破裂することがないよう、安全性を考慮して作られています。トレーニングではボールに全身の負荷をかけることもあるため、いきなり破裂してしまうと大ケガを負ってしまう危険もありますよね。

それを防ぐため、サイズだけでなくアンチバースト(ノーバースト)かどうかをしっかり確認することをお勧めします。

バランスボールトレーニングを始める前に

自分に合ったバランスボールを購入したら、次は空気圧を調節します。背筋を伸ばしてボールに座ったときに、膝の角度が90度になるサイズに調整しましょう。

バランスボールには、空気を入れるポンプが付属しているケースが多いですが、中には付いていない商品もあるので注意が必要です。購入の際はポンプの付属の有無も確かめておくと良いですね。

トレーニングを始める前に、軽くストレッチを行うとケガの防止になります。腕を伸ばしたり上体を倒したり屈伸運動をしたりと、かんたんに体の節々を伸ばしてからトレーニングに取り掛かるようにしましょう。

まとめ

バランスボールがひとつあれば、さまざまなトレーニングができ、効果的なボディメイクが可能になります。

ぜひ、自分の体にぴったり合ったバランスボールを選び、引き締まったスリムな体形を目指してダイエットに励んでいきましょう!

Sponsored Link



Sponsored Link