冷蔵庫が冷えない!いくつかの原因と改善法

生活のエトセトラ!
Sponsored Link



冷蔵庫が冷えない!

いくつかの原因と改善法

 

冷蔵庫が、冷えないなと思っていても原因が分からず困っている人多いと思います。

暑さ,詰め込み過ぎ等様々な要因が考えられますよね。電気屋さんに、聞いてしまうと購入しないといけなくなったりするので聞きにいくのをためらっていて冷えない冷蔵庫を我慢して使用している人もいると思います。

今回は、冷蔵庫が冷えない原因と改善法を紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

冷蔵庫が冷えない原因

冷蔵庫が、冷えない原因としていくつか要因があります。その代表的な3つの原因を紹介します。

◆冷蔵庫への入れ過ぎによるもの

夏休みや冬休み等、家族が家に居る時間が長くなると買い物量が増えて普段よりもどうしても冷蔵庫へ入れるものが増えますよね。

その冷蔵庫に食べ物などを多く入れ過ぎることで冷気の噴き出し口が塞がって冷気が上手く行き渡りずらくなってしまうことで冷蔵庫内に壁が出来てしまい冷えが悪くなっています。

また、冷蔵庫の開け閉めの回数も増えるので必然的に冷蔵庫に入っている物がなかなか冷えなくなってしまいます。

冷蔵庫に、たくさん入っていると目的の物も一発で探せなくなっているので開けている時間も普段より長くなるのもなかなか冷えない要因ですね。

◆冷蔵庫の熱がこもってしまう

冷蔵庫と言うのは、中を冷やすために熱がこもらないように熱を逃がしています。その熱の逃げ場がないと冷蔵庫自身が熱くなり冷蔵庫が冷えない要因となります。

通常壁から少し離して設置するのですが幅ギリギリの冷蔵庫を購入してしまった場合には場所の移動を検討するのが良いかもしれないですね。

冷蔵庫内に大量の空気が入り込んでしまった

現在、電気屋さんに売られている冷蔵庫は霜取り装置が標準で付いています。標準機能で、自動的にコンプレッサーが一定時間止めてヒーターの熱で霜を溶かすことで冷蔵庫が常に冷えた状態を保つことが出来ます。

また、それ以外の要因として考えられるのは、開け閉めの回数が一時的に増えたことにより冷蔵庫内に大量の空気が入りこんでしまった場合には霜の溶け残りが原因となっていることもあります。

冷えない冷蔵庫の改善法
冷えない冷蔵庫の原因が、分かってもそれに対する改善法が分からないと解決しないですよね。そこで、原因に対する改善法を紹介します。

◆買い物量を減らす

冷蔵庫への入れ過ぎは、普段より買い物量が増えてそれを全部冷蔵庫へ入れていることが最大の要因です。

だからと言って、買い物の回数が増えるのは家計にも影響することもあるかもしれないですね。それでも、一回の買い物量を少し減らして冷蔵庫への負担を減らしてあげることで冷蔵庫は正常に冷えるようにもなります。

冷蔵庫が冷えないということは冷やそうとするので電気代もかかっている可能性もあります。買い物へ行く前に冷蔵庫の空き具合を確認してから出掛けるようにすると良いですよ。

また、比較的空いている冷凍庫を活用するのも良いですね。

◆風通しの良いとこへの移動を検討する。

熱が、上手く逃げないことによることが原因の場合には冷蔵庫自身も熱くなっています。

小さいお子さんや小学生低学年のお子さんの居る家庭では目線も下がり熱を持った冷蔵庫で低温やけどや熱さにびっくりして何かに躓いて思わぬ怪我に繋がることもあります。

冷蔵庫を、壁から少し離して風が入り込む隙間を与えるか場所の移動を検討しましょう。風通しの良いところへ移動することで冷蔵庫自身も熱くなることがなくなるので子供にも安全になります。

◆霜取り装置が、装備されているか確認

霜取り装置が、付いていても正常に働いていないこともあります。

原因が、霜がついてしまったことによるものであると特定出来たら冷蔵庫の中身を確認して一定時間電源を抜いても悪くならない食材等であれば一旦冷蔵庫の電源を切ってみるのが良いですよ。

また、その電源を抜いている時間の目安は冷蔵の大きさやメーカー,機種等により異なるので冷蔵庫のマニュアルの「困った時」等のページを確認してみると良いですよ。

まとめ

冷蔵庫が、突然冷えが悪くなったら古くなったのかなとか,故障かなと色々考えてしまいがちですが故障ではなくそれ以外の要因もあったんですね。

まずは、いつごろから冷えが悪くなったのか,去年のこの時期はどうだったのか等今一度思い出して見るのもいいかもしれないですね。

また、それに対する改善法もすぐに実行出来そうなものと検討が必要な物もありましたね。でも、それを改善すれば冷蔵庫が冷えないと言うストレスからは解放されますよ。

まずは、すぐに出来ることから始めてみましょう。

一人暮らしに必要な家電リスト!引っ越し費用!

 

Sponsored Link



Sponsored Link