バーベキュー食材・予算とオススメ!人気・定番リスト!
皆で集まって食べる食事は美味しいですよね。暖かくなり天候も安定してくると家の庭や海岸などでのバーベキューの計画をしている人も多いと思います。
参加するだけとはいっても手ぶらでは行けないので飲み物を少し持参する等幹事への気遣いも大切です。
また、幹事となると食材や予算等色々と考えないといけないことがあり当日まで忙しくなると思います。そうならないように、今回はバーベキューの人気のある定番食材と予算を紹介します。
バーベキューの予算
バーベキューは、場所によってはその場で一人分の料金を払うところも最近では増えていますが、場所のみを提供して食材は持込となっている時は予算を決めておかないと、高くなり過ぎて参加者から苦情が出てしまいます。
参加する側として高すぎず安過ぎずがちょうど良いので食材は一人当たり1,500円、飲料は1,000円くらいが良いと思います。
また、バーベキュー会場で行う場合には炭などを無料で使えることがあるのでそのような場所を上手く活用しましょう。
もし、炭も準備しないといけない時は上記予算にプラスしないといけなくなるので注意が必要ですね。それでも、全体で3,500円から4,000円以内に納めることが出来ればいいと思います。
バーベキューの食材
肉類
・豚肉、牛肉、鶏肉
バーベキューと言えば肉ですよね。まず、この3種は定番中の定番です。その中では、色々な種類があるので一緒にするメンバーと相談して決めると良いですよ。
・ソーセージ、粗びきウィンナー、フランクフルト
子供は、もちろんのこと大人も大好きですよね。家では、なかなか購入しないものをこの機会に買ってみるのもいいかもしれないですね。
野菜類
・ニンジン、キャベツ、ピーマン
バーベキュー後に、やきそばやうどんを作ると思うのでその為の野菜と焼く用の野菜と切り方を変えて準備しておくといいかもしれないですね。
・トマト
家では、あまりしないと思いますがトマトの丸ごと焼きは格別です。アルミホイル等に包んで焼いて食べましょう。
・もやし
意外かと思う人もいるかもしれないですがもやしを焼いただけでもすごく美味しいんですよ。肉の焼きあがりに少し時間がかかってしまう時に空いた場所でもやしと天かすを焼いて待ち時間に食べるのがお勧めですよ。
・アスパラ
アスパラは、切らずに長いまま肉を巻いて肉巻きアスパラにして食べるのが良いですよ。小さなお子さんが多い場合には一口サイズに切り分けると良いですね。
・きのこ類
きのこを、焼いただけでも充分美味しさを発揮するのですがアルミホイルに鮭ときのこ類を入れてホイル焼きで食べましょう。食べる前に、レモン汁をお好みで適量入れるとさっぱりと味わうことが出来ますよ。
・じゃがいも
じゃがいもの定番の食べ方は、アルミホイルで包んで焼いて食べたりしますよね。もう一つの新しい食べ方はじゃがいもをスライスしてピザのように食べることです。じゃがバターは美味しいですが小さなお子さんがいると食べることが出来ないこともあるので食べやすいスライスしてピザ風にすると皆で楽しむことが出来ますよ。
・ししとう
焼いている時に、爆発してびっくりした経験もある人もいるかもしれませんが焼く時に、爪楊枝を刺すことで防ぐことが出来ますよ。
・そらまめ
焼いただけでとっても美味しいですよね。そして、すぐ焼けます。もやし同様肉の焼きあがりまでの待ち時間に食べるのがお勧めです。
海鮮類
・鮭
そのまま焼くよりも上記のきのこ類でも紹介した食べ方にするのがおすすめです。また、予め味噌なので味付けをしておいてから焼くのも美味しいですよ。
デザート
リンゴやバナナは、定番ですがその定番に入れて欲しいのが冬にコーヒーに入れて飲んでいる人もいるかもしれないですがマシュマロです。そのまま食べるのも美味しいですが焼いて食べるのは食感が変わって格別ですよ。
炭水化物
・焼きおにぎり
バーベキューの〆に食べたくなるのが炭水化物ですよね。冷凍の焼きおにぎりもいいのですが家から作ってきたおにぎりを焼きおにぎりにすると美味しさ倍増しますよ。
・麺類
焼きそばやうどんは、定番で持っていく人も多いのですがその定番の仲間に入れて欲しいのがパスタです。グラタン等に焼きパスタが入っていることがあると思いますが焼きそばやうどんに負けないくらい焼きパスタも美味しいですよ。
まとめ
バーベキューは、招集する側も参加する側も皆で楽しむものなので予算とても重要ですよね。でも、安く見積もって後悔するよりも少し余るくらいの食材を準備する方が楽しめますよ。そして、定番の料理と少し凝った料理で集まった気の合う仲間に披露しましょう。