一人暮らしに必要な家電リスト!引っ越し費用!

一人暮らしに必要家電リスト!引っ越し費用!

一人暮らしって、楽しみな反面不安なこともたくさんありますよね。揃えないといけない家電や引っ越しの費用等どれくらいの費用があればいいのか分からない人たくさんいると思います。

なるべく自分の貯金でやりくりして親に頼らず費用を準備したいですよね。そんな人も為に、一人暮らしに必要な家電と引っ越し費用を紹介したいと思いますので参考になれば幸いです。

Sponsored Link

一人暮らしに必要な家電

一人暮らしに、まず必要なものと言えば家電ですよね。その揃えるべき家電について紹介します。

冷蔵庫

冷蔵庫のサイズは、自炊をするかしないかでも大きく変わります。
・容量:自炊する場合:(毎日)200~250ℓ、(週末のみ)130~200ℓ
自炊しない場合:100ℓ未満

・サイズ、縦・横・奥行きは物件を確認してからが良いと思います。
冷蔵庫のサイズは、容量で決まってくると思います。冷蔵庫を、置く位置が決まっている場合には玄関から入るのかもメジャーなどで計り購入前にしっかり調べるのが必要ですね。

洗濯機

洗濯機と、言っても容量や型式、サイズ、機能等色々ありますよね。まず、一人暮らしにお勧めの容量と機能、サイズを紹介します。

・容量:4~5kg
一人暮らしでは、3~4日で1回の割合くらいでの洗濯になると思います。通常、3~4日で平均4.5kgになることが多いことから5kgまでの洗濯が出来れば充分だと思います。

機能:乾燥機付洗濯機
乾燥機付と、なると値段が少し上がってしまうんでは?と、思ってしまっているかもしれませんね。

乾燥が必要な時は、コインランドリーを使うって方法もあると思いますが洗濯機が2万円前後に対し乾燥機付洗濯機は5万円~で差額として3万円です。

長い目で見た時、梅雨の時期や仕事や大切な予定で着ようと思っている洋服を乾かしたい時は大活躍してくれます。なので、購入するのであれば乾燥機付洗濯機がお勧めですよ。

サイズ:物件によります。
サイズに、関しては物件によってどこに設置するのかやスペースによって様々なので確認は忘れずに行って下さい。

オーブンレンジ

オーブンレンジも、たくさん種類が出ているので迷ってしまいますよね。でも、初めての一人暮らしであれば色々な機能が付いている物よりも最低限の機能が付いているものがお勧めですよ。

また、温めることしかしない場合には、電子レンジでいいと思いますがオーブンレンジであればトースト機能もあるのでオーブンレンジが良いと思います。

炊飯器

炊飯器も、たくさんの種類が出ていますがご飯を炊くだけって人がほとんどだと思うので1万円以内のもので充分と思います。

また、炊飯器でご飯を炊く以外の機能が必要とするのであれば予算と相談して決めると良いですよ。
また、ご飯を炊ける量は一人暮らしであれば3合炊きがお勧めです。

引っ越しの費用

引っ越し先が、決まったら次に気になるのは引っ越し費用ですよね。実家からの引っ越しで車を所有しているのであれば自分で荷物を運ぶことが出来るので引っ越し費用を抑えることが出来ます。

でも、車の所有をしていない場合は業者へ依頼することになります。
引っ越し時期と距離でも、値段は変わってきますので参考程度に紹介します。

◆引っ越しシーズン時期(3月~4月)
・近隣地域への引っ越し:東京→東京:(3月)約10~13万(4月)約7~8万
・遠方地域への引っ越し:東京→福岡:(3月)約20~25万(4月)約15~20万

◆引っ越しオフシーズン時期
・近隣地域への引っ越し:東京→東京:(5月の例)約3~4万
・遠方地域への引っ越し:東京→福岡:(5月の例)約8~12万

3月、4月は、シーズンオフと比較すると金額が一気に跳ね上がりますね。それに合わせて利用者も増えるので、計画的に日程調整を早めにしておかないと希望日に引っ越し出来ないこともあるので注意が必要ですね。

 家電と引っ越し費用にかかる予算

家電と引っ越し費用と引っ越し後の生活用品にも意外と費用がかさみますよね。家電の値段は、それほどの変化はないですが引っ越し費用と家賃等を考えると約30万円あれば不自由なく新生活がスタート出来ると思います。また、それまでに溜めた貯蓄があるのであれば安心ですね。

まとめ

一人暮らしは、自分一人だけの空間になるので家電にも拘りが出てしまいますよね。なので、あれもこれも欲しくなってしまうと思いますがまずは目の前の生活を自分の背丈に合わせた環境を整えましょうね。

引っ越しには、とてもお金がかかります。少しでも、費用を抑えたいと思うのであれば引っ越し時期を早めたりする等工夫して混雑時期を避けることによって時間と心に余裕が出来るのでお勧めですよ。

Sponsored Link



Sponsored Link