キラキラネーム改名!認められる理由!「羽鳥慎一モーニングショー」

生活のエトセトラ!
Sponsored Link



テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」にて、キラキラネーム改名!認められる理由!が紹介されていました。

キラキラネーム改名!認められる理由

山梨県の高校生が王子様という名前から肇に改名されたニュースが取り上げられ!

名前の改名について放送されていました。

 

家庭裁判所が改名を認めて名前が変えられるようです!

家庭裁判所に申立書にて改名へ!

その申立書には改名について認められる為の理由があり!

1・奇妙な名である

2・難しくて正確に読まれない

3・同姓同名者がいて不便である

4・異性とまぎらわしい

5・外国人とまぎらわしい

6・神官・僧侶となった(やめた)

7・通称として永年使用した

8・その他

実際に改名した人の流れ

光さん(21)のケース

改名前

光(ひかる)

改名後

ひかる

どうして改名しようと思ったのか!

光さんは、小学校に入学した時

 

他のクラスの先生に、

ひかりちゃんやひかるくんと間違って呼ばれたり

 

男の子のように呼ばれていた!

 

それに!同じ学年に

同学年に男の子の光(ひかる)くんが3人いて

同級生から男女とからかわれた事もあった!

それで名前を ひらがなにしたいと!

名前をひらがなににしたいと思うようになり!

親も賛成してくれていた。

 

小学校では、ひらがなで統一していて親も賛成。

 

そして!中学入学のタイミングで!

改名にふみきり!

光さんは6年間ひらがなで通っている証拠として

友人からの年賀状や、通知表などを家庭裁判所に提出した。

3ヶ月ほどで本名を「ひかる」に改名

改名し良かった事!

名簿を見て間違いなく読んでもらえる事と

間違いなく性別を認識してもらえるようになった事!

 

キラキラネームはダメ!いじめ、病院では迷惑になる!

Sponsored Link



Sponsored Link