キラキラネームはダメ!いじめ、病院では迷惑になる!

生活のエトセトラ!
Sponsored Link



キラキラネームはダメ!いじめ、病院では迷惑になる!

最近では、キラキラネームを付ける親増えていますよね。子供の頃は、確かに可愛いかもしれませんね。でも、小学校へ入学したり病院へ行ったりした時のリスク考えたことありますか?これから、子供の名前を付ける人にキラキラネームを付けた場合のリスクを紹介します。

 

Sponsored Link

キラキラネームはダメ!

キラキラネームを付ける親は、どれくらいいるか知っていますか?それは、全体の4割程です。6割の親は、一般的な普通の名前を付けています。確かに、一昔前までは珍しく可愛く羨ましいと思った人もいるかもしれません。その結果、そう考えた親が自分の子供にはとキラキラネームを付けて最近では増えていますよね。

小学校に、上がって名前を呼ばれる時、就職して名前を呼ばれる時、まだまだ先と思っていても親から愛情を込めて付けてもらった名前は一生ものです。また、学生生活は楽しく贈ることが出来ても就職してから上司や先輩、もしかしたら後輩からもいじめを受けるかもしれません。子供の人生を、一番に想うならキラキラネームは避けた方が良さそうですね。

そして、もし周りの友達や親戚等でキラキラネームを付けようとしている人が居れば思いとどまった方が良いと教えてあげましょう。

いじめや病院では迷惑になる?

 

キラキラネームを、付けられた子供はいじめや病院では呼び方が分からず迷惑になることもあるそうです。それでは、キラキラネームを、付けたことによるリスクを詳しく紹介します。

◆いじめに遭うことが多い

キラキラネームは、全体の4割なのでクラスに1人~数人の割合です。何人か居れば子供達も気にすることがないので目立つこともないのです。もし、1人だとすると何かのきっかけでいじめの標的となる可能性が大きくなります。

そして、標的となった時仲良くしていた友達もいじめ組側に回ってしまう為独りぼっちとなってしまいます。学校生活を、友達とたくさん遊んで楽しく過ごして欲しいと願うのであればキラキラネームは止めて普通の名前を付けるのが良いと思います。

◆病院や災害時、呼び方が分からず迷惑となることがある

普通の名前でも読み違いってありますよね。それでも、なんとなく自分の事かなって分かると思います。普通の名前でも、読み方を間違えることがあるのでキラキラネームではなおさら読み違いは想像できますよね。

キラキラネームは、漢字が簡単だとしても見ただけで読み方が分からない場合が多く病院等で先生が呼ぶ時に読み方が分からない事が多いそうです。また、違う呼び方になってしまうと呼ばれた子も自分と気付かないケースもありトラブルになることもあります。

また、病院だけでなく災害時等で呼びかけを行う時読み方が分からず時間がかかり発見が遅れるリスクにもつながります。そのようなことから、キラキラネームは避ける

べきだと思います。

◆就職で不利になる事が多い

就職する時、採用する側は面接で親の事を聞くことがありますよね。その話とその人の名前を照らし合わせてどのような環境で育ったのか等を想像します。その結果、不採用となることが極まれなケースですがあるようです。

就職難と言われている時代でいい会社へ就職出来るようそこまで努力をしてきたのに名前がキラキラネームと言うだけで目に付き不採用となるきっかけに判断されるなんて酷い話ですよね。

それでも、採用担当者がキラキラネームを気にせず判断する人も、キラキラネームの人も中にはいるので。そのような理不尽なことが起こるケースが減るかもしれません。

そこまでの努力は、親が一番知っています。それがもし、自分が付けた名前で就職出来ないなんてことがあったら悔やみ切れないですよね。そうならないように、キラキラネームは絶対に付けない方が良いと思います。

 

まとめ

キラキラネームは、一昔前は珍しかったけれど今ではどこでもいる名前でそんなには抵抗がなくなってきました。とは言っても、付けられてしまった子からしてみれば一生その名前から離れることは出来ません。

親が、その時の流行りで付けてしまったが為にその子が負う人生でのリスクを考えていないことが子供の不幸に繋がることもあります。

子供の幸せを願わない親なんて居ないですよね。たとえキラキラネームでも楽しい学校生活を送っている人もいます。それでも、色々なリスクを考えたらキラキラネームを付けることはお勧めできません。

親としての一番初めの仕事は、子供の人生を台無しにしないようにしっかりとした名前を付けることかもしれませんね。

Sponsored Link



Sponsored Link