「ジョブチューン」鍼灸師100人!自分で簡単に押せてよく効くツボランキング!ベスト5

TBS系「ジョブチューン」にて、鍼灸師100人!自分で簡単に押せてよく効くツボランキングベスト5が紹介されていました。

鍼灸師100人!自分で簡単に押せて

よく効くツボランキングベスト5

肩こり、腰痛、不眠などの体の不調に刺激を与えるだけで

様々な治療効果が期待できるツボ!

世界保健機関(WHO)でも認定されている!

 

人の体には、約670個のツボの数があると言われている!

国家資格を持つ、鍼灸師100人に日頃よく押しているツボが紹介されていました!

 

自分で簡単に押せて!即効性が期待できるツボを公開していました!

Sponsored Link

第5位・肩こり・頭痛・目の疲れに効くツボ!鍼灸師11人/100人

主な効能は、肩こり・頭痛・目の疲れに効くツボ!

首の後ろにある風池というツボ!

 

風池は、首の真ん中にある骨と耳の後ろのぶつかる所にある!

少しへこんだ辺りにあたるツボ!

このツボを押すと目を支配する神経を刺激して目の疲れを軽減。

さらに、首の血行をよくする事で肩こりや頭痛の改善に繋がる。

 

風池の効果的な押し方!

両手で頭を包み込んで、くぼみの部分に親指を当て

軽く上を向いて状態で、息を吐きながら頭の中心に向かって5秒程度押します。

これを5回繰り返す事で、肩こり・頭痛・目の疲れの改善に繋がる。

第4位・ストレス・緊張・不眠に効くツボ!!鍼灸師 12人/100人

効能は、ストレス・緊張・不眠に効くツボ!

労宮という手のひらの真ん中にあるツボ!

手のひらを握った時に、中指と薬指の中間の所にあるツボ

労宮を押すことで自律神経のバランスが整えられ

心の疲れからくる様々な症状に効果があるそうです。

 

労宮の効果的な押し方!

親指で労宮を押さえたら、

手首から指先に向かって10秒押し上げます。

 

第3位・腰痛・冷え性・生理痛に効くツボ!鍼灸師18人/100人

主な効能は、腰痛・冷え性・生理痛に効くツボ!

三陰交は、内くるぶしの上にあるツボ!

内くるぶしの大きな骨から、指4本分の場所と足の骨に沿ってぶっかった所にあるツボ!

 

このツボを押すと腰回り、子宮・卵巣の血流が増え腰痛や生理痛効果があるそうです。

三陰交の効果的な押し方

骨の内側に指を入れるように3秒押し込んだら

3秒離すを5回繰り返すと、冷え性・腰痛やヒザの痛みの解消効果があるようです。

 

第2位・腰痛・ヒザ痛・足の疲れ・便秘・胃腸の疲れに効く!ツボ鍼灸師 23人/100人

腰痛・ヒザ痛・足の疲れ・便秘・胃腸の疲れに効くツボ!

足三里は、ヒザのお皿の下の外側にあるツボ。

このツボを押すことで、腰回りや足全体の血流が改善し下半身の疲労回復に効果的。

脳を介して胃腸の働きが促進される。

 

足三里の効果的な押し方

両手の親指を重ねて置き、ヒザの方に引き寄せるように押し上げます。

5秒押したら、5秒離すを5回繰り返します。

第1位・肩こり・頭痛・冷え性・むくみ・ストレス・緊張・不眠・目の疲れ・腰痛・ヒザ痛・便秘・生理痛・肌荒れ・高血圧・下痢・花粉症・喉の痛み・歯痛・めまい・いびき・耳鳴りに効くツボ!鍼灸師 31人/100人

様々な症状に効く万能ツボ!

合谷は、人差し指の内側にある。

鎮痛効果がある成分の分泌が盛んになり、脳が活性化し全身の症状に効果的。

合谷の効果的な押し方

人差し指の内側に押し込み10秒数えます。

Sponsored Link



Sponsored Link