健康診断!足裏からわかる健康リスクと改善法!「サタデープラス」

TBS系「サタデープラス」にて、健康診断!足裏からわかる健康リスクとして、3つの足裏チェックを紹介されました。

足の指の付け根にタコがある人は!?

右足の裏5

この赤の線の部分に、

固い部分や角質、うおの目に悩んでいる人は街で17/30人!

日本では、珍しいフットケア外来を開局する!

済生会川口総合病院・東京医科歯科大学・高山かおる先生が応える!

指の付け根にタコがある人は、将来寝たきりになるリスクが高まります。

タコが寝たきりのサイン!?

タコが出来る原因!

余計な体重がかかっているサイン!

足裏にタコがある人は変形しているサイン。



Sponsored Link





足の構造!

右足の裏2

健康な足の裏は、クッションの役目をする為アーチ状になっています。

右足の裏3

親指の下から、土踏まずがある形でアーチがなくなると偏平足!

右足の裏4

この部分がアーチがなくなり平になるのが開張足!

偏平足の横バージョン!

親指の付け根にタコがあるという事は、地面につかないはずの部分に圧力や衝撃が加わり固くなった!

この開張足は、女性に急増中!

これを放って置くと、足の裏のバランスが崩れ他の関節に負荷がかかり!

ひざ痛、腰痛、股関節痛を引き起こし最悪の場合歩けなくなる!

開張足の危険!

足の指の付け根が平になり、指が浮いた状態になり!

歩く時に指がしっかり使えないので、指の力が衰える!

そのまま行くと転倒のリスクがあり、転んで足の付け根の骨が折れて寝たきりになる。

番組では、足の親指と人差し指で挟む機械の数値を教えてくれました(足指力計測器)男性は3kg以下、女性は2,5Kg以下。

開張足の主な原因

ハイヒール・足指・スネなどの筋力の衰え!

それに現代の人は運動不足!

開張足カンタン改善法!

ゴルフボールを用意して、それを床に置いて。

椅子などに座り(1日1セット)

無理せず傷みを感じたら行わない!

①足裏でゴルフボールを転がす(30秒)

②ゴルフボールを足指で摘んで持ち上げる(5回)

ゴルフボールが出来なければ、小さなゴムボールでもいいようです。

かかとがカサカサの人は!?

水虫の危険性があるそうです!

カサカサの原因は!

新陳代謝の衰えや!かかと重心の歩き方など様々!

水虫は?

白癬菌というカビの1種が、肌の角質に寄生して起こる病気。

かかとは、角質や傷が出来やすい場所!

そこから、皮膚の深い所に浸透したのがかかと水虫!

放置すると痛みで歩けなくなる場合も。

原因は?

水虫は、人から人にうつる!水虫の人が、かゆいからかく事で水虫菌の付いた皮膚のかけらが床に落ち。

それを、水虫菌は皮膚のかけらを食べて生き続ける事が出来ます。

そこに、裸足などで歩くと水虫を発症!

他にも、銭湯の足ふきマット、旅館などの共用スリッパ、爪切り、ペットを経由しての感染も!

裸足になる場所なら、どんな所でも感染する機会はあるそうです!

靴下を履かない夏は、感染しやすい要注意シーズン!

予防法!

1日1回の足洗い!

絶対洗うべきは、薬指と小指の間!

足の指で、1番未着している部分なので蒸れやすい!

感染は足の指の間からが多いようです!

洗う理由

水虫は、感染まで24時間かかると言われるため!

洗い方!

①ゴシゴシ洗いは禁止!しっかり優しく泡を立てる。

(ゴシゴシすると傷が出来て、水虫が入りやすくなる)

②薬指と小指の間は、特にしっかり洗う。

③爪の周りの溝は歯ブラシで優しくこする。

(溝には、汚れが付きやすいのと、汚れが水虫菌のエサになるのでキレイに!)

キレイ洗い流して、保湿も行うのが大切です。

足裏の色が黄色の人は!?

コンフィアンサ鍼灸院・リフレクソロジスト・市野さおり先生が紹介されました。

リフレクソロジーは、手や足の裏を刺激し疲労の改善などをはかる民間療法。

これまで、3万人の足を見てきて市野先生が実感したのは足の色の変化。

1人1人違う色で、その日の状況でも違うと、市野先生は話す。

科学的根拠に基づくものではないが、健康や精神状態があらわれると市野先生は言う。

市野先生足裏の色判断!

足の色がピンクなら健康状態は良好!

赤色は、ストレスやイライラを溜め込んでる傾向があるそうです。

白色の人は、エネルギーが不足し元気のない状態。

黄色の人は、夏バテを考えて下さい!肉体的疲労のサイン!

足つぼで夏バテ解消!

2万5千人の足をケアして来た!足ツボ(台湾式リフレクソロジー)

「ドクターフット」別所正康先生。

夏バテ解消のツボは、2つありますと言う!

食欲不振の方にオススメのツボ

右足ツボ

足の真ん中よりで、やや上の辺り!

別所先生によると、胃腸をつかさどる食欲増進のツボだそうです。

(リフレクソロジーによる説です)

温度差で弱った体を元気にするツボ

右足ツボ2

親指の先辺りにあるツボ!

(リフレクソロジーによる説です)

別所さんによると、自立神経系をつかさどる場所なんだそうです。

温度変化で、疲れた体に活力が戻るとか。

高山かおる先生オススメ!ドリンク

夏バテ解消ドリンク!

材料

ライム・1個

炭酸水・200ml

ガムシロップ・適量

作り方

ライムを絞って、炭酸水に混ぜるだけ!

ライムスカッシュ

疲労回復効果が期待出来る!

クエン酸の1日の適正量が補える。

 

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です