声を若返らせる改善法!紹介「その原因Xにあり!」

フジテレビ系「その原因Xにあり!」にて声を若返らせる方法が紹介されていました。

声帯について!

東京医科大学病院・耳鼻咽喉科・頭頸部外科・本橋玲先生が教えてくれました。

声は、声帯が震えて音が出ています。声帯は喉仏の中にあり震えて声になる。

声帯は、声を発声すると閉じて震えています。

それで、肺から出された空気で震えて声になります。

加齢で声老け!?

女性の声の高さは、平均240ヘルツと言われています。

これは、1秒間に240回振動している事を表しています。

声の高さは、振動数の多さで決まります。

声老けの原因は、声帯のたるみにあり!

それに、プラス声帯が閉じなくなりすき間ができ息が漏れる。

Sponsored Link

声老けチェック方法!

①声を、あーと出しながら何秒間続くか?

目標女性12秒以上!

男性15秒以上!

声が続かない人は、声老けの可能性アリ。

 

女性は、加齢で声が低くなる。

男性は、加齢で声が少し高くなる。

息ごらえエクササイズ!

%e6%81%af%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%99

①胸の前で手を組み大きく息を吸う。

 

②両手を左右に引っ張り5秒間息をこらえて下さい。

 

③5秒間こらえたら、ゆっくり息を吐いてリラックスします。

 

1セット10回✕朝昼晩!計3セット。

このエクササイズは、声帯の閉じる筋肉を鍛えるエクササイズ。

声帯を鍛えて、息もれも改善し声帯の振動も増えると言います。

 

それと声帯も、肌と同じで潤いが必要なので1番いいのは蒸気を吸うこと。美顔のスチーマーなどや、冬は加湿器などで潤いを。

 

それに、声帯の若さは脳の老化防止にも効果が期待出来るようです。

 

 

Sponsored Link



Sponsored Link