「名医とつながる!たけしの家庭の医学」痛み治療の名医が教える!肩こり解消法!紹介

テレビ朝日系「名医につながる!たけしの家庭の医学」にて痛み治療の名医が教える2つの肩こり解消法が紹介されていました。

痛み治療の名医が教える!肩こり解消法!

東北大学名誉教授・国分正一先生が教えている肩こり解消法が紹介されていました。

筋肉と痛みとの関係を研究し、10年の歳月をかけて編み出した肩こり解消法。

肩すとんストレッチ!

即効性が非常に高いストレッチと紹介されていました。



①こっている肩の反対側に首を傾け、こっている肩を上げます。



②そのまま、すとんとおろします。

これを3回ほど繰り返します。

 

肩の周りの僧帽筋の血液が高まりコリが和らぐ。

両方の肩を行いましょう!

肩こりが強い人は、回数を増やすと効果的!

ブーケトス・ストレッチ

このストレッチをする前に、身体を右や左に回し

その感じを覚えておきます。

回しにくい方向があれば覚えておきます。

回りやすい人は、それ以上回りやすくなると!

 



①耳の横から腕をできるだけ高く上げます。



②肩を叩くように両手をおろします。

これも3回繰り返します。

 

それで、左右に身体を回して動きやすくなったか確認して下さい。

 

朝昼晩1日3回毎日続ければ、数日で辛い肩こりから解放されることも可能!

 

肩こりは、肩の筋肉だけが問題であるわけではない!

腰や背中、腕などの他の筋肉のこわばりが影響していると説明されていました。

 

このブーケトスストレッチをする事で、様々な筋肉の血流が良くなり肩こりが改善。

 

アカモクが内臓脂肪を減らせる!食べ方!紹介「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

動脈硬化を予防する煎茶を効率良く摂る方法!紹介「たけしの家庭の医学」

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です