「スッキリ!!」紅葉が今が見ごろ!と紅葉見頃予想!紹介

10月9日放送日本テレビ系「スッキリ!!」にて、紅葉今が見ごろ!として紹介されていました。

群馬・草津白根山・ロープウェイ紅葉!


空から見下ろす紅葉が楽しめる群馬・草津白根山ロープウェイ!

白根山の紅葉は、去年より早く見頃を迎えている!

去年(3連休のなか日)約1400人、今年10月8日は約1900人が紅葉を見に来ていました。

草津観光協会・斉藤さん「このところの朝晩の冷え込みで、かなり色づきが進んでおります。昨年より、色づきがいいので若干(お客様)多いかもしれませんね」

 

紅葉の色づきを左右するのが最低気温です!

紅葉のメカニズムは、一般的に最低気温が8℃を下回ると色づき始まるとされています。

 

白根山のある草津では、8℃を下回るのは平年10月6日なんですが!

今シーズン8℃を下回るのは、先月28日という事でその分色づくのも早かったようです。

さらに、昼と夜の寒暖差が激しいとよく色づくとされていて、

今シーズンは紅葉の色鮮やかさが期待できるようです。

 

平年より早く色づき始めている各地の名所も!


北海道・札幌市・豊平峡ダムも、平年より1週間早く見頃を迎えています。

今月6日には、多くの観光客が紅葉を楽しんでいたようです。

山形・蔵王


平年より1週間早く色づき始め、さらに鮮やかになります!

来月上旬にかけ、さらに真っ赤な紅葉が楽しめる見込みです。

群馬・草津白根山・武具脱の池


大勢の観光客がオススメの絶景スポット!

風がないと水面に紅葉が映える彩り。

草津白根山・中腹から草津温泉までの紅葉は見頃は今月いっぱい楽しめる!

紅葉見頃予想!

長野県上高地の河童橋付近・10月15日頃から

北海道・大沼公園・今月の18日頃から

秋田県・田沢湖高原・今月の19日頃から

栃木県・日光いろは坂・今月の21日頃から、

それぞれ見頃を迎えそうです。

 

西日本で、今月見頃を迎えるのは!

鳥取県の大山・今月25日頃から

鹿児島県・霧島・今月29日頃から

 

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です