卒園式の服装の色は?ママのオススメの服装はこれ!

卒園式の服装、色は?ママのおすすめ服装



卒園式の服装どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

服装は、どんな感じが良いのか人には聞きづらいですし、尚且つ相談相手がいない人もいると思います。そして、いざ当日行ってみて周りとあまりにも違っていたらどうしようかと不安になってしまいますよね。そんな不安を解消出来るよう服装、色などを紹介したいと思います。

Sponsored Link

卒園式は、どんな服装で出席すればいいの?

 

まずは、卒園式に合った服装を幾つかのスタイルの中から選んでいけるように紹介します。

スーツ

主役は、あくまでも子供たちですし色は落ちついた暗めの服装を選びましょう。一般的には、黒のスーツですが間違っても喪服用の黒スーツとは別のスーツにすることをおすすめします。

卒園式は、華やかな場所なので黒スーツに中にフリルのシャツをワンポイントとして着るなどして華やかにすると良いです。

ワンピース

落ち着いたワンピースがおすすめです。スーツは、苦手だなと思う人は、ワンピースにコサージュなどを付けるだけでも華やかさがアップします。

着回しの出来るジャケット・スカートorパンツ

普段、スーツを着ない人にはこの組み合わせの方が良いです。スーツまでは、畏まっていませんが上下セットの着回しのきくジャケットとスカートもしくはパンツであれば普段使いも出来ます。

着物

卒園式に着る着物として挙げられるのは色無地、訪問着、付け下げがあります。柄は、パーティーに着て行くような派手なものは避けて春の季節を感じさせるような柄が選ばれているようです。

 

卒園式の服装の色はどうすれば良いの?

卒園式での一番多い服装は、スーツでそれ以外にワンピースや少人数派ではありますが着物を着られる方もいます。それでは、卒園式に合った色を紹介したいと思います。

黒系

一番無難なことから、選ぶ人が圧倒的に多いようです。でも、全身黒というのは避けて必ずインナーにはフリル付きの白やクリーム色等の明るめの色を入れるようにすると良いです。

ネイビー

若い世代のママさんに、特に人気の色です。黒だとカチッとなり過ぎず目立ちすぎないのが人気の理由です。

グレー

黒は、普通だしネイビーだと若いイメージが強いという場合にはグレーがお勧めです。

ネイビーよりもう少し落ち着いた大人な色がいいなと思う人はグレーがとても良いです。

 

卒園式の人気のコーディネートってどんな感じなの?

卒園式は、入園式と、同じくらい気合いを入れて取り組みたいイベントですよね。

子供が、主役だけど周りのママさんたちよりワンランク上のコーディネートで挑みたいものです。それでいて年齢相応の服装をしたいと思うので年代別に見るコーディネートを紹介します。

20代ママさんへおすすめコーディネート

 

 

ネイビーのワンピースと黒のジャケット

ブラックは、1着は持っていると思いますがやっぱりおしゃれしたいですよね。ワンピースとジャケットのスタイルは、落ち着いたかっこよさの中に女性らしい可愛らしさが出るのでおすすめです。

30代ママさんへのおすすめコーディネート

 

 
 

グレー系のワンピースやスーツ

春らしさとフォーマルのシックさを、出すにはグレーが合います。グレーの中でも、ツイード素材のものはちょっとしたお呼ばれのお出かけにも使えるので1着持っていると便利な色ですね。

 

40代ママさんへのおすすめコーディネート

 

紺地の訪問着

30代までのママさんたちとは、違った服装でと思っている人は訪問着って言う選択肢はどうでしょうか?落ち着いた色合いで、柄が華やかなので落ち着きすぎない華やか感があるので色柄選びが難しい40代ですがとても良い選択です。

訪問着が、気になっていた人もそうでない人もこの機会にお店へ見に行くだけもいいと思います。

 

まとめ

卒園式の直前で、困らないように今から服装選びは重要ですね。今、通っている保育園や幼稚園のママ友や先生に聞いてみるのも話が弾んで楽しいですよ。

服装の色は、世代別で選ぶ色が違うようなので同世代のママ友に聞いて一緒に悩むのも良いですね。けど、自分の服装に悩むのも良いですが残り少ない保育園、幼稚園で日々成長する子供の姿を見逃さないでくださいね。そして、一生に一度のイベントを親子で楽しみましょう。

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です