三日坊主の治し方!大人も!子供も役立つ!脳科学で!「スッキリ」

生活のエトセトラ!
Sponsored Link



日本テレビ系「スッキリ」にて、脳科学で三日坊主の治し方が紹介されていました。

 

三日坊主の治し方!脳科学で!

大人も!子供も役立つ!

東京大学 大学院総合文化研究科・最先端脳科学を研究している

細田千尋先生が教えてくれました。

 

三日坊主になる人は前頭極が小さい!

前頭極は、未来の予測する器官!

5年先、10年先、将来を見越して何をしなければいけないか!

考えるに必要な場所ではないかと言われている場所!

約800人で実験!前頭極研究!

3ヶ月の英語学習!

MRIで脳画像を撮影!

その実験で、やめた人とやり続けた人の違いは!?

ほぼ半数が途中で脱落し、前頭極が小さい傾向に!

 

Sponsored Link

三日坊主の人は前頭極が小さかった!

前頭極を大きくする方法!①

まずは四日坊主になろう!

三日も続かない人が多い!

やめる人は、早い段階でやめてしまうと細田先生は説明!

 

とにかく三日できた事を褒めて自分は三日もできたと!

それで、三日が出来たら、四日と少しづつ伸ばしていく!

 

そうすることで達成感に繋がり!

ドーパミンの分泌!

それで、やる気が出る流れを作る!

 

始めは小さい目標をコツコツやっていく。

前頭極を大きくする方法②

すぐに自分にご褒美!

自分の中に達成感も持つようにする!

やったぞ、当たり前じゃないんだこれは!

と思えることが大事な部分!

達成感が強まり前頭極が大きくなる!

それで、小さなご褒美を自分に与える!

人に言葉で褒めてもらったり、好きな食べ物など適度に!

子供の三日坊主解消法!

褒める!

何でも、出来た事を褒めてあげる!

 

プレッシャーなるような言葉は避ける!

賢いわねなど!

 

出来た内容に対して褒めると次に繋がりやすい!

小さい子供は、何がいいか悪いかを周りの反応で学習していくので!

そういう時に重要になってくる。

 

親が褒めると承認欲求を満たして前頭極が刺激される。

学習時に褒めることを取り入れた実験で

4ヶ月後に前頭極が大きくなった!

 

ただ叱ることや、ライバルがいる事で前頭極が大きくなる事もある。

子供の性格 4タイプ

好奇心旺盛タイプ

(新奇性探究型)

新しいものが好き/意思決定が早い/飽きっぽい/

 

褒め方は、こまめに褒める!

興味がいろんな所に、やりたいことがたくさんあるので

やめがちな所もあるので、またやめたと思うんじゃなくて

3日は続いたと褒めてあげると達成感に!

慎重タイプ

(損害回避型)

心配性/緊張しやすい/人見知り/

 

褒め方は、こまめに褒める!

損害回避型は、不安が強いので考えて行動できない。

できているんだよ、いいんだよって認めてあげる。

そうすると次の行動につながる。

こだわりタイプ

(固執型)

こだわりが強い/一生懸命/忍耐力がある/

 

褒め方は、目標達成を待って褒める!

こまかな達成感がなくても、目標を達成できる傾向があるので

最後の段階でたくさん褒めたもらうと、達成感が大きくなる。

 

社交的タイプ

(報酬依存型)

社交的/友好的/人から褒められたい/

 

褒め方は、みんなの前で褒める!

人との関係性を重視するタイプなので、

いろんな人に認められる事が自信や達成感になるので、

いろんな人に褒めてもらう環境だと、頑張れて次の行動につながる。

 

基本的にどのタイプにガッチリするわけではなく!

どのタイプに近いタイプか、タイプ同士が重なっていることも!

Sponsored Link



Sponsored Link