足の指にタコあると寝たきりのリスク!?足指ストレッチ紹介!「サタデープラス」

MBS放送「サタデープラス」にて、足の指にタコがあると寝たきりのリスク!?があると紹介されていました。

足の指にタコがあると寝たきりのリスク!?

足の診療所・形成外科医院長・桑原靖医師が教えてくれました。

桑原靖医師「足でお悩みの方は、非常に多くて日本人の1割しか正常な足の方はいない。特に女性は男性の4倍、足のトラブルが多いと言われています」

足の指の変形ハンマートゥ!?

ハンマートゥ、別名おしゃれ足!

高齢者も発症する怖い疾患。

ハンマートゥとは、指の関節が曲がって変形し動かなくなる状態!

工具のハンマーに見える事で、こう呼ばれています。

原因!

それに、ハンマートゥの原因となるのが高いヒールなど合わないヒールを履くため足の関節に変形をもたらす。

 

高いヒールを履いた状態で、歩く為に足の指が靴の中で擦れてタコや変形を起こしハンマートゥになり、曲がって固まる!

 

それで、足の立っているバランスが保てなくなり転ぶようになり、

足の指の関節にタコがあると、寝たきりにつながるリスクが高い!

高齢者に、起こると転んで腰の骨を折ったりする。

転倒、骨折が原因で寝たきりになった人数!年間約3万人!

足指ストレッチ!指ヨガ

①足首を手で持って、足の甲を伸ばして片方の手で足の指を中に入れるように曲げる。

%e8%b6%b3%e6%8c%87%e3%82%92

②逆に曲げて指を反らす。

%e5%8f%8d%e3%82%89%e3%81%99

お風呂上がりなどにオススメ!

これで、固まった足の指をほぐすようです。

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です