花粉症に効果的なレンコンの食べ方!紹介「ジョブチューン」

TBS系「ジョブチューン」にて、花粉症に良い食材としてレンコンが紹介されていました。

花粉症

日本人の4人に1人が悩む花粉症!

くしゃみ、鼻水・鼻詰まりなど、重い症状だと熱ぽく、だるく感じます。

花粉症に効果がある食べ物で有名なのが、ヨーグルト、天茶が知られていますが!

耳鼻咽喉科の遠藤誠先生が教えてくれました。

なぜ花粉症になる?

人の体は、花粉のなど異物が体内に入ると体に害を与えるモノと判断された時に、抗体という物質を作って異物を体内から追い出す。

花粉に対して作られる物質がIgE抗体!

IgE抗体でアレルギー反応を起こして、それが花粉に反応した場合に花粉症になる!

簡単に言うと、IgE抗体が多い人が花粉症になる!

少ない人は花粉症にならない!と分かれる。

Sponsored Link

花粉症改善に効果が期待出来る!食べ物!

 

花粉症予防に効果的な食べ物はレンコン!

レンコンに多く含まれるタンニンがIgE抗体を出来るのを抑える!

レンコンには食物繊維が豊富に含まれ、免疫力に影響し腸の状態も整えてくれるそうです。

研究では、レンコンを3ヶ月食べ続けた人の約8割が花粉症が改善されたようです!

レンコンを、1日輪切り3枚(約40g)食べればいいようです。

花粉症に効果的なレンコンポタージュの作り方!

埼玉医科大学教授・和合治久先生が教えてくれました。

材料3人分

レンコン・1本。

出汁・20cc。

白出汁・大さじ3〜4。

酒・大さじ2。

豆乳・400cc。

刻みパセリ・少々。

黒こしょう・少々。

なたね油・適量。

作り方

①レンコンを2分の1を、皮を剥かずにすりおろします。

 

②もう半分も、皮を剥かずにみじん切りにします。

 

③鍋に、すりおろしレンコンとみじん切りレンコンを入れて、

出汁、酒を加えて2〜3分炒めていきます。

 

④それで豆乳を加えて弱火で、約10分煮詰めます。

それから、器に入れて輪切りレンコン、パセリ、黒こしょう加えてます。

さらに、ビタミンE豊富な!なたね油を加えて出来上がり!

粘膜力でぜんぶよくなる!

 

Sponsored Link



Sponsored Link